【幻釣公式ロゴ】

<< April 2018 >>

スポンサーリンク

2015.1.30 フィッシャーリゾート庄原@おらひらお

こんばんは、おらひらおです。
    昨日中学時代からの友人と広島県にあるフィッシャーリゾート庄原へ遊びに行ってきました。
    前日から雪が降っており、福山あたりから雪道になりました。
    北海道で修業してきたつもりでしたが、なんと2回もドッグウォークをぶちかましてしまいました。笑
    みなさんも雪道運転はくれぐれもお気を付け下さい...。

さてさて、何とか無事に管釣りに到着。
    管理棟で受付を済ませていざ釣り開始!

スプーンでたまーにアタリがあるものの冷え込みが効いてるのかほとんど反応がありません…。
    適当にルアーをローテーションしてたところ、なんとハンドメイドのジグミノーでHIT!

そこそこサイズのブルックでした。
    ブルック釣ったのは初めてなので、ちょっとテンションが上がります♪

その後も忘れたころにぽろぽろと釣れまして…

最後の最後で相方が50upを釣りあげ、いい感じに締まりました。
    魚種も豊富だしでかい魚もおるんで、なかなか楽しいところでした。
    そのうちまた遊びに来ようかと思います。

2015.1.25-26 日本イワナセンター釣行記@ヒロ

皆さん、こんにちは。幻釣代表のヒロです。

今回は日本イワナセンターへ行って参りました。

色々細かいことは置いといて、とにかく魚達が綺麗&爆釣!!!

まったり釣ったのですが、この厳寒期にもかかわらず、2日で60-70匹は釣れたのではないでしょうか!?

もう、なんていう品種かわからない魚も沢山いるので、今回は釣果を一挙公開いたします。

小さい魚もたくさん泳いでいますが、意外と釣れるサイズは35センチー40センチが多く引きも楽しめます。

ただ、イワナがメインですので、レインボーのような突っ走る引きというよりは、首振り型の引きですが。。。私はイワナ大好き&魚体の綺麗さを優先するので天国のような場所でした!!

一緒に行った方も、夕方はバンバン釣れていました。本当の一投一匹です笑

群馬の山奥なので、結構距離はありますが、是非お勧めです!また、ここの名物赤身イワナの刺身も絶品ですよ!

今回は非常に雑な釣行記ですみません。笑 また、行った際はしっかりレポしたいと思います!

2015.1.24 日本イワナセンター釣行記@ヒロ

皆さん、こんにちは!幻釣代表のヒロです。

更新が大分遅れ気味でしたが、、、久しぶりの釣行記です!(釣りには結構いっております)
        ↓↓↓

先週、爆釣を経験して味をしめた日本イワナセンター。またまた、いってまいりました!!

朝早く到着すると、なんとこの日一番乗りの車が、センター目前のの坂道で立往生しているではありませんか!
        私たちは三番目の到着でしたが、途中の坂道は車一台がやっと通れるほどの狭さのため、先頭車両が動かない限り、
        このままでは釣りができない。。。笑

。。。。。。。ということで、朝っぱらからみんなで車を押す!押す!押しまくる!!!&雪かき!砂まき!!!!!!

もうへとへとです、、、、一時間くらい格闘したでしょうか?やっとのことで、先頭の車が坂を上りきることに成功!

よし、これで釣が出来るぞ!。。。。。。。と思ったのもつかの間、次は二番目到着のお客さんの車もスタック笑 こちらも20分ほどで救出成功。

ちなみに私の車はスタッドレス装備のジムニー君なので、難なく登れましたよ笑 皆さん、冬場の坂道にはお気をつけてください!

ということで、色々ありましたが、8時半過ぎ実釣開始。

しかし、この日は天気も悪い、、とにかく吹雪、吹雪。。 こちらの管理釣り場さんは地下水を使用してるようで、比較的水温は安定しており、魚達は結構元気ですが、人間の心が折れそうでした。

他のお客さんは自分たち含めて3組のみ。超ロープレッシャーのため、釣れる釣れる!もはや数えていません。笑

そして、この魚達の美しさたるや!トラウトっていいですね!

ルアーはボトムのデッドスローでのずる引きと、ミノーで高速トゥイッチが効果テキメンでしたよ。

そして、今回の最大サイズがこちら!44センチ!

このサイズになると、イワナ系でも結構引きますね。
        そのあとも、コンスタントに釣れ続き、寒いので3時にストップフィッシング。

そして、今回の大きな目的は、キャッチ&イート!イワナセンターさんの放流魚はほとんどが刺身用のイワナなのです。淡水魚にも関わらずみはとても赤く刺身で食すと非常においしいとのことで、先ほどの最大サイズと、もう一日大き目の二匹をお持ち帰りしました!

持ち帰りのときに、店員のお兄さんにこの二匹の魚種をお聞きしたところ、どちらもイワナとブルックの交雑種の「ジャガートラウト」とのことでした。んー、改良種はよー分からん笑

そして、自宅に到着して。。。。こちら!!

イワナ丼!!

めちゃくちゃうまい!味は何でしょうね???とにかくうまい!笑

数もサイズも味も満足のよい釣行でした!車押したのも良い思い出です笑

2015.1.18 七瀬川渓流釣り場@ちゃら

ここ数年は渓流メインで管理釣り場から遠ざかっていましたが、久しぶりに…ということで
          広島県の山口県境側の山奥にある七瀬川渓流釣り場に単独で行ってまいりました。

渓流釣り場といっても、この時期に釣行可能なのはポンドのみ。(シーズンを選べば渓流域にも入れます)
          6ftのロッドで3グラム台のスプーンをぶん投げたら対岸に届きそうな小さいポンドが一つあるだけのこじんまりした釣り場で、6〜7人も入ればいっぱいな感じ。
          横を流れる渓流の水をひいているため水質はドクリアで底までくっきりはっきり。

8時から貸切状態で釣行開始。
          山の谷間にあるため朝日が届かない時間帯は激寒&激渋。後ろについてゆーっくりルアーを見て見切っていく様子がよーく見えます…
          開始から1時間半近く、いろいろ試しましたが1回バイトがあったのみ…
          寒さも相まって心が折れそうでした。

池に日が差し込み始めると徐々に活性が上がり、ボトムのずる曳きで何とか初キャッチ。
          これ以降中層から底層、ベタボトムで反応が続きました。

ヒットカラーはブラウンやカーキ、オリーブなどの地味系がほとんどでした。

日が昇り切り、反応が一旦落ち着いてしまったので3.5ftの超ショートロッドと小型ミノーで気分転換。

キャッチは流れ込みでの1匹のみでしたが、ミノーの後ろについてじゃれつくところからフッキングまでの一部始終を見ることができたので満足です。

終始サイトフィッシングだったためか目がしょぼしょぼし始め、2時過ぎには納竿。
          ここは下流にある養魚場直営でそこの魚が入っているためか、ヒレピンのきれいな個体が多い印象でした。
          満足できた釣行でしたが、やっぱり渓流解禁が待ち遠しいですね…

2015.1.18. すそのフィッシングパーク釣行@ヒロ

皆さんこんにちは。代表のヒロです。
            今回も静岡県管釣り釣行です。。。

今回は会社の大学の先輩であり、会社の上司でもある方と、会社の同期の三人でのすその釣行です。

先輩は、管釣りはじめてとのことでしたので、是非とも大物を釣って楽しんで頂きたくすそのさんを選びました。

朝一から大型揃いの上池へ。

反応は上々で、私も一投目からヒット!!!・・・・した瞬間に切られました笑
            小さ目のスプーンを使ってたので、歯で切られてしまいました。

気を取り直して、投げていると。。。

グットサイズのレインボーです。

その後も皆さんレインボーをぽつぽつ釣っていきます。

だんだん釣れなくなってきたので、渓流エリアに移動。
            ここでは、大きさは出ませんが数はバンバン釣れます。

途中、三人でスプーンガチャを賭けた、早掛け選手権をしたりして楽しみました。

そんな中、

グットサイズのブルックがヒット!顔がかっこいいですね!

すそのさんがくれる、無料カップ麺券でお昼を済ませ、釣り再開。。。

つぎは、下池に移動。もっとも釣れない時間帯ですが、それでもまずます釣れます!

十分下池で楽しんだのちに、最後はやっぱり上池!!

それなりに皆さんグットサイズを釣ってこの日は5時、早めにストップフィッシング。
            一緒に行った二人も楽しんでいただけたようでよかったです!

来週も釣りに行ってるかな・・・・・・